こんにちは。カルテット保育事業部の後藤です♪
今回は、”構成あそび”についてご紹介いたします。
子どもにとって必要な遊びは大きく4つに分類することができます。
”構成あそび”は、その4分類のうちの1つ、”机上遊び”に分類されます。
▼お店に遊びに来てくれた さきちゃん(4歳)の作品♪
構成あそびは、子どもたちの色彩の感覚や集中力を養い、
また、作品を完成させる達成感が自己肯定感を支えます。
さらに、子どもたちの力を伸ばすだけでなく、
保育室の中に、子どもたちが安心できる居場所を与えてくれます。
居場所というのはつまり、
“自分がこの場にいることを許されている”
“自分が認められている”場所のことです。
構成遊びで、子どもたちは1つの作品を作ります。
その作品を、しっかりとみんなに見えるように保育室に飾ってあげて下さい。
作った作品が、飾られている、見てもらえるというのはとても嬉しいことです。
ちょっと自分に自信がなくなった時…
不安になってしまった時…
自分が作った作品が飾られている棚を見れば、少し「ほっ」とすることができます。
作った作品をみんなに認めてもらう、これが構成遊びのポイントなんです♪
自分を認めてくれる、安心できる環境だからこそ、しっかりと集中して遊びこむことができるようになるのです!
クリスマスに向けて、1人1作品ずつ作って飾るというのも楽しいかもしれません(^^)
クリスマス飾りに特にオススメなのがこちら!
LENA モザイクセット「クリスタル」【小】|レナ社(ドイツ)
穴の開いたボードに、手先を使いステッキをさしていく平面の構成遊びです。
自由な発想で、自分の好きな模様や絵を構成することができます。
穴に紐を通して、壁にかけて飾ることもできるんです♪
是非、保育室で構成遊びを楽しんでください♪