汐見稔幸先生をお招きして ー 遊びって、おもちゃって、何で必要なの? ー


こんにちは!カルテット保育事業部の後藤です!

カルテットが事務局を務める日本知育玩具協会にて、
東京大学名誉教授 汐見稔幸先生をお招きして
「保育環境改善セミナー2019」を開催しました。
190907セミナー 集合写真

今回は『保育環境改善』というテーマのもと、
保育士の方限定で行われた本セミナー

・どうしたら、遊びこめる環境を作れるの?
・どうしたら、子ども同士の遊びが発展するの?
・「保育環境を整えよう」と動いているけど、本当にこれでいいの?

など、日々子どもたちを想うからこその
保育環境の悩み・課題を抱えた先生方が
大勢集まってくださいました。
011

今回のセミナーはなんと3本立て

まずは、日本知育玩具協会 藤田篤理事長が
保育環境の指導をしている保育園の保育実践発表

「人的環境と物的環境の充実した園づくり
 ~遊びを見守り、時にはリードできる保育者育成を目指して~」

藤田篤理事長の指導は、現場保育士が講師に依存せず、
自立的に取り組めるようになることを念頭に置いています。

その成果がしっかり感じられる、
主体的な取り組みや先生方の試行錯誤、
それに呼応するように伸び伸びと育っていく
子どもたちの姿が見られるとても素敵な発表でした。

この発表は、汐見先生にもご覧いただき、
先生のご講演の中でも折に触れて言及してくださいました。
008

汐見稔幸先生のご講演
「汐見稔幸 の 遊び理論セミナー」では、

・なぜ、子どもにはおもちゃでの遊びが必要なのか?
・なぜ、文化的価値の高いおもちゃが保育に必要なのか?

004
「なぜ?」という理論の部分を分かりやすく解きほぐし、
時には笑いを交えながらお話しくださいました。

他のセミナーでは聞くことのできない、おもちゃと遊びの話を
詳しくお聞きすることができました。

そして汐見先生のご講演に先駆けて行われた
藤田篤理事長の講演
「藤田篤の保育環境改善へのアプローチ
 ~子どもが輝く保育環境づくり~」
003
・どうしたら、保育環境をととのえることができるのか?
・どんな方法で、保育環境を改善することができるのか?

保育環境改善に必要なアプローチについて、
ポイントを押さえてお話しいただきました。
009

汐見先生の「WHY?への答え」
理事長の「HOW?への答え」研修園の実践とが
一本の糸のように繋がり、保育士の皆さんにとって、
より一層学びの深いセミナーになったのではないでしょうか。

006

どのお話しにも皆さん、

「もっと聞きたい!」
「また、聞きたい!」
「他の職員にも聞かせてあげたい!」

と口々に伝えてくださり、
「これからの保育をもっと良くしていきたい!」
という熱い気持ちが伝わってきました。

終演後、設置させていただいた玩具の展示ブースでは
勉強熱心な保育士の皆さんからの質問の嵐…!
013

会場では、展示されていた玩具も掲載している
カルテット保育事業部オリジナルカタログ
「遊びで育ちを促す おもちゃで作る保育環境カタログ」
希望された施設様に対して配布させていただきました。
014

 

会場でお配りした保育環境カタログはホームページからもご請求いただくことができます♪

▼保育環境カタログのご請求はこちら!
カルテット保育事業部HP
qt_catalog14_bn

※施設様・法人様限定でのご請求となります。
 個人宅への発送は行っておりませんので、ご了承くださいませ。