見通しを立てる力を育てる構成遊び アキシモ


こんにちは!カルテット保育事業部の後藤です♪
保育施設様向けに、新しい商品ページが追加されました!

見通しを立てる力を育てる 構成遊び
アキシモ?▼アキシモ(大)

アキシモは、力をあまり必要とせず、プラスチックの丸いパーツを上から落としていく構成遊び。
上から落としていくだけなので、力をあまり必要とせず小さいお子さんでも楽しく遊べます♪

アキシモの最大の特徴は、この”上から落とし、下から構成していく”という点。
想像した絵柄を表現するためには、見通しを持って、順にパーツを落としていく必要があります。
下から埋めていかなければならないという制限が、遊びにまた違った面白さを加えてくれます。

もちろん、きっちりと図柄を決めてかからなければならないということはありません。
はじめは、落としていくだけでもとにかく楽しい!
1つの作品を完成させる、このことが自信と達成感を与え、自己肯定感を育ててくれるのです。
そして少しずつ、配色にこだわったり、試行錯誤していくようになります。

今、藤井四段が幼少期に遊んでいた知育玩具としてメディアで話題のキュボロも、見通しを持って構成していく遊びの1つ。
出来上がりを想像して、計画的に、組み上げていく…
その先に、自分の思い描いた世界が出来上がっていく…
この要素と、適度な難しさが挑戦する楽しさを子どもたちに教えてくれるのです。

商品ページはこちら⇒アキシモ |デュシマ社(ドイツ)

 

今後も随時、商品ページを追加していく予定です♪

ネット未掲載のカタログ限定の商品もありますので、
ご希望の方は無料カタログをご請求ください(*^^*)
これだけは揃えれば安心!の保育施設様向け商品をぎゅっと厳選しました♪

おもちゃ選びにかかる時間がぐっと短縮されます!

▼無料カタログのご請求はこちら▼
遊びで育ちを促す「おもちゃで作る 保育環境カタログ」|カルテットオリジナル
14ctlg