保育室の空間を有効活用する、ちょっと変わったパーテーション


こんにちは、カルテット保育事業部の後藤です。
先日、静岡県にあるK保育園さんにちょっと変わったパーテーションを納品しました。
170204_web2
保育の空間を切り分け、機能的に利用するために活躍するパーテーション。
でも、今回納品させていただいたパーテーションはそれだけではないんです。

実はこのパーテーション、遊びの機能を持ったパーテーションなんです。
保育室の導線を整えるだけでなく、ワクワクさせる遊び空間まで提供してくれます。
保育の空間を効率的に活用し、子どもたちが過ごしやすく、かつ、遊びこめる環境を作るのにぴったり!

今回のご依頼は、「乳児さんの午睡スペースと遊びのスペースを分けるためのパーテーションを用意して欲しい」とのことでした。
それならばと、このパーテーションをご案内し、プランを提案させていただくことに。

木の香りのする、落ち着いた雰囲気の保育室。
奥の畳が、午睡のスペースになります。
170204_web1

▼プレイパーテーション導入後▼
170204_web3
すこし細長い空間だったので、先生たちが出入りをしやすいよう扉を2つ設置。
遊びの機能を持ったパーテーションを3種類組み込みました♪
奥が午睡のスペースなので、気が散らないよう、遊びの機能は基本的に片側のみのものを採用。
重みのある棚を間に挟むことで、長い距離でもパーテーションが安定する構成にしています。
おもちゃ等の収納にも活躍してくれます。

重さはありますが、設置は簡単!
電動工具などは一切使わず、六角レンチだけで組み立てができます♪
プラン図を見ながら、順番に繋げていけば…素敵な保育空間が現れます。

今回ご紹介させていただいたパーテーションや、その他室内大型遊具など、保育室に合わせたプランのご提案から承っています♪

”ワクワクする保育室を作りたい…!”
”保育室の空間を効率的に生かしたい…!”
”遊びと生活の空間をしっかり両立させたい!”

そんな願いやお悩みをお持ちの園さんは、是非1度ご相談ください(*^^*)

▼お問い合わせはこちら▼
カルテット保育事業部 ℡ 0566-28-3933(担当:後藤)